2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例によってうろ覚えだから確信は無いけど、以前はmisimaのページのタイトル近くに福田氏の言葉として「表記法は語に従ふべし」みたいなことを掲げてあったんだが、今見に行ったら無いやうだ。よく探したわけではないから別の所にあるのかも知れないが。 まあ、元々…

コサキンが終ってしまって寂しいよ。 昨日の伊集院。「大沢親分」の伝説の好プレイのことを話してた。野球に詳しくないのであまりよく分らないが、当然フライを捕るだらうと思はせておいて敢へてワンバウンドで捕りゲッツーとか何とか。

メモ。 サイト内の検索について

手書きの字(井上靖)

井上靖:戦地から両親への手紙 夫人の遺品から発見-毎日jp(毎日新聞) 記事によると昭和十二年十月に送られた手紙。 手紙の画像もあるが手元にある新聞の方が見やすい。手書きの字体は参考になるから、見えるものだけ書いておかう。 宛名。 大日本 靜岡縣 伊豆 …

露伴派です鴎外派です福田派です

前に読んだだけで反応し忘れてた。 2009年02月22日■正字正かなについての速記 わたしは幸田露伴派を名乗ることにする。それは、幸田露伴の思考方法とわたしが非常に似ているからであり、主張もうなずけるものが多いからである。幸田露伴は、「普通文章論」で…

いま気づいたが(思ひ出した?)、使ってゐるATOK2005では「恥づかしい」か「恥ずかしい」しか変換できない。

(さっき間違へて昨日の分に投稿してしまったが) 昨日の続き。どこのサイトについてかは「管理者に少し失礼なので」「明記」しないけど(笑)。 「鴎外は歴史的仮名遣支持者ではない」といふ説はどうなんだらうな。山田孝雄への遺言はいちおう「伝説」かと疑ふのもありかと…

以下の文章でにあれこれ書かうとしたが、しばらく前の記事だからもう誰かに批判されてるんだらうな。それに「カッコいい」から支持するやうな奴を念頭に置いた記事のやうで、それなら全く「我々」には関係無いからどうでもいいことだな。どこか遠くの世界に「馬鹿な正…

ATOKマル秘テク 半角入力の設定の仕方を忘れてゐたのでメモ。 Webブラウズ中に気になった文章をホットキー一発でオンラインメモへ送信 エレコムわけありショップ

講談社『人類の知的遺産』(リスト)

検索しても一覧が見つからないので検索したものをコピペしておく。

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090323 歴史的仮名遣の対語は政治的仮名遣と呼ぶのが相応しい。現代かなづかいの実態にもピッタリ沿つてゐる。略すと政かな。

闇黒日記の三月二十三日 『私の國語教室』の件。よし読むぞ。再読しようしようと思ったままだったから。文章の密度が異常な迄に濃密なので注意、と。 まあ、しかし買ふのは見送りといふことで。 文春・中公(増補)・新潮(増補)を持ってるオレは勝ち組!とか適当。

福田氏データ支援。或いは再録ものかも。 昭和の思想家67人

「奴は大変なもの(ガス)を残して行きました」

あと、一般論として、俺は字音假名遣に「アパッチ正かな軍」の人間が關はるのを好まない。ただの趣味の話をしたいのなら、趣味の「旧字旧かな」の人になればいい。「アパッチ正かな軍」等と言ふ事は――何しろ俺は「アパッチ正かな軍」の言ひ出しつ屁であり、…

「プロジェクト」、協力できさうなことが無いけど応援はしてますよ。

「想定内」「時期尚早」

闇黒日記二十二日の第五項と二十一日 詞の玉垣廿一日と廿日(春分) 他人の意図を臆測して弁護するのも何だけども。 想定内ですにしても他の応答にしても、「軍曹」と言ふか「酋長」と言ふか、ともかく「上官」に対する弁明のやうなもので、変にかしこまって「いえそのあ…

チンタイガー ちんたいがー CMを見て、「野獣」モードが怖すぎるおかげで普段の表情がやたら可愛く見えるなあ、と思ってゐた。 よく見ると「1階が肉屋」って書いてある。 これも不気味だ。ケダモノめっ。 タグや題を附けるのをさぼってたが、今後どうしたものかな。

例の日本語が滅ぶだの滅ぼせだのといった話題がかまびすしいがの「補記」。 「せいじ せいかな」で変換するとちゃんと出るが、ATOKで「せいじせいかな」を一気に変換したら「政治性かな」と変換された。ある意味正しい変換である。 何か反応し忘れてた。読んだと…

2009年03月14日■よい本に巡り会った 2ちゃんねるなど、「正義」を振りかざす人々の「自分は正しいことを奉じているのだから、自分は正しい。自分たちに逆らう者は、正義を否定するものだ。だから攻撃しなければならない」というトチ狂った発想は、この構図…

例の「正字正かなについての速記」のコメント欄。 正字正かな派 2009/03/14 23:42 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20090311#1236755664 ここの「やまとうた」とやらの仮名遣いはめちやくちやですね。「かほり」とか「つゐに」とか、非道く間違つてゐます。野…

中野翠『ラクガキいっぷく』 ざっとしか読んでないが、たぶん福田氏への言及は無し。連合赤軍事件を扱った映画のことで呉智英に言及。 小島政二郎『眼中の人』がいい、とのこと。

「心ずかい」の件

まだ闇黒日記を読まずに「同志たち」(笑)による言及しか読んでないけど、とりあへず自分なりに理解したことのまとめ。 「心」+「つかひ」なのだから、もちろん「づ」でなくては変なのだ。しかし、それを新仮名支持者が言ふのは馬鹿げてゐる。少なくとも、語…

http://www.geocities.jp/janggijp/2009-03.html#D13-1 「「ぃ」は「い」にしてゐないんですね」つて、「「っ」の表記はそのままなんですか?」みたいな言ひ方だなと思つたりした。竹林さんはスルーしてゐるけれども、良く考へると少し變な言ひ方な氣もする…

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20090314/1236971811 顔文字使つてる時點で「現代仮名遣」を逸脱してゐるんだよな。逸脱してて結構(´ー`)そうやってメールの顔文字とか絵文字とかを撲滅する運動をすればいいと思うよそれに俺は役所に出す書類に顔文字を使っ…

http://d.hatena.ne.jp/iwaman/20090315 http://kstn.fc2web.com/ http://www.geocities.jp/janggijp/2009-03.html#D16-2 うへー、キモい。いや、書いてる人ではなくて批判されてゐる人たちのことですが。「ああ俺はなんて寛大な俺なのだ。」ねえ……。 k_azam…

續・無限ループ ああ、何か巻き込んでしまったみたいですみませんでした>「亞姫」ちゃん。謝るとむしろ差し出がましいやうな気もするけど。やる気が無くなってもう見にも行かなかったのでしばらく気づきませんでした。 勝手に「戦線離脱」した者が言ふのもナニですが…

コサキンSS大賞の発表は今夜だったっけ。投票しなかったが、「アンジェラアキ工業高校校歌」か「哲也とひろしのクールポコ」が受賞するといいな。 伊集院がラジオでコサキン終了を惜しんでゐたのがうれしかった。

id:doller コメントを頂いたので、それへの返事。 doller 2009/03/08 06:19 あの、ちょっと気になったのですが、「っ」の表記はそのままなんですか? 古典だと「つ」ですよね 私は(自称?)正かな派なんですが、「っ」などの小書きには賛成してます。或いは「小書きは…

お呼びでないところにコメントしに行くのはもうやめとくか(´ー`)y-~ ゲホゲホ id:mrnkn mrnkn 2009/03/04 23:13 「何を書くかによって決まるなんてことがない」という人は、役所への公的な申請書類とか仕事上の報告書とかも旧字旧仮名で書いているのかな。貫き…

我ながらバカなことをした。まともに相手してもらへるわけがないのに真面目に指摘しに行ってしまった。 http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/comment?date=20090227#c haikyo 2009/02/28 00:10 80年代後期くらいに旧字旧仮名擬古文体が流行ったなあそういえば(´Д`…