2ちゃんねるなど、「正義」を振りかざす人々の「自分は正しいことを奉じているのだから、自分は正しい。自分たちに逆らう者は、正義を否定するものだ。だから攻撃しなければならない」というトチ狂った発想は、この構図とまったく同じだといえる(わたしは主張の内容が正しかろうと何だろうと、「“正しさ”を奉じる」という暴力には納得できない)。

おお、同感同感。ただ、人から(正しい)批判を受けたときに『あいつは「自分は正しいことを(略)だから攻撃しなければならない」とか信じてるに違ひない』とかデマを飛ばして勝ったふりをする「トチ狂った」「暴力」的な連中もゐて、むしろそちらの方が遙かに困ったものだと思ひますよね。根性がひねくれてゐて。

>>  
★★★★★。まさにこの本に書かれているとおりである。まったくもって共感する。すばらしい。わたしは本書を絶賛する。