2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(同日さらに追記 その後のコメントを見てみたら結果として「バカ」呼ばはり大正解!(苦笑)) (3月1日追記 今さらだが、いきなり「バカ」呼ばはりは(tanzenさんと同じぐらゐ)傲慢で良くなかった) http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20090222#1235275513 コメント欄で…

なかなか「滅び去ってくれない」迷信による「批判」

闇黒日記(平成二十一年二月二十二日) 2009-02-21 - HM weblog 日本語が滅ぶだの滅ぼせだのといった話題がかまびすしいが - 備忘録ことのはインフォーマル はてなブックマーク - 日本語が滅ぶだの滅ぼせだのといった話題がかまびすしいが - 2009-02-18 - 備忘…

愛読しても金は払はんぞ!

このブログを「購読」する??? 「このブログを購読する」って何さ〜〜?? 自分と同じ事が気になる人がゐるんだなと思って笑った。「買ふ」わけでもないのに「購読」でいいのか、といふ話。

闇黒日記2.0-このコピペを見たら110番(笑ひ) 皆さんに御願ひしたいのは、このコピペを笑ひものにしていただきたい、と云ふ事。 「義」がコピペを貼り捲れば貼り捲るほど、これがコピペである事實が廣まるやうに――そして、貼り捲つてゐる「義」が××××である事…

諸君の高島氏連載、今回は中学教科書で向田邦子の文章の表記が改変されてゐるといふ話。 「中学生でも文字遣いの面白さをなんとなく感じ取れるはずだ」「原文を尊重しない態度を教へることになるぢゃないか」云々。

『春秋左氏傳』解題 春秋左氏傳 《春秋左傳》

ミミズドック

この前毎日新聞で小学生の自由研究を紹介してゐた。蟻が虫(死骸)を運んだ後に残ってゐる砂山のことをあれこれ調べたらしい。結論も紹介して欲しかった。

上代支那正樂考 の検索結果 前に『論語の新研究』か何かで題名を知ったが読まないままだった。ふと思ひついて検索したら東洋文庫に入ってゐたので驚いてしまった。