2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな発見

FF5などに出て来るギルガッメシュが「源氏の鎧」などを持ってゐるのは、単に和風だからだけではなく弁慶だからなのだな、と今頃気づいた。迂闊。

この前の伊集院

「駄じゃれGメン」のコーナー。 ハムエッグを乗せた「ウインブル丼」といふのがあるが、伊達公子の「きみ(黄身)」と「公→ハム」といふ駄じゃれではないか、といふ推理・「通報」。 AV女優の「蒼井そら」は「抜けるやうな〜」の意味も掛けてるんぢゃないか、といふ「通報」。

コードが絡まる事 「コード巻取り器か結束バンドが欲しいよー」なんて単純な話ではないんでせうね、やっぱり。

の氏の読書アンケート

基本的な事をきいてみよう 取りあへず答へる 聖書 同じ。旧約は未読。 論語 まあ「愛読書」と称していい程度には読んでるかな。 プラトンの對話篇 同じく数冊。ソクラテスには池田晶子の『帰ってきたソクラテス』の口調がよく合ってゐると思ふ。 パスカル 未読。 モ…

Web草思が「休刊」ださうで。高島先生復帰を待ってゐたらその前に消えてしまふとは。

あるいは「冤罪」か

劇的ビフォーアフターのナレーターは何うにかした方が良いと思ふ テレビ朝日改造!!劇的ビフォーアフター 二時間スペシャル。おなじみ「なんということでしょう」のナレーターさん、漢字を正しく讀めないのでも有名だが、今囘も漢字を誤讀。「蝶番」を「ちょ…