2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『吾輩は猫である』 パロディ 「我輩は孔子である―孔子の東京見物 贄田江東著(大正3年5月)明誠社」なんてのがある(笑)。 古典籍総合データベース 『論語徴』や『操觚字訣』もある。

幻の本格ミステリ、復活す! アレックス・アトキンスン『チャーリー退場』 瀬戸川猛資のこと。

「旧仮名はオレが発明した」

タイトルのやうな寓話を書かうと何度も思ひつつ未だに書いてない。書いてもどうせ面白くは書けないんだらうけど。 要するに「新仮名を改良すると旧仮名になる」といふことで、「彼」が自分の「発明した」仮名遣の良さを聞き手に吹聴して困惑させるといふ御話。「彼」は何…

闇黒日記平成二十一年八月二十一日 舊かなづかひロリコンイラストサイト:時代の斜めうしろ 近代日本語に弔いを(8)−国家と仮名遣い− - 白鳥のめがね (いつものことながら)面倒なので引用元には行かず、今のところ闇黒日記の方しか見てないけど。 日々の業務…

正漢字正かなづかひ(正統表記)の主張について 山田孝雄「文部省の假名遣改定案に反對す」 山田孝雄博士、50回忌 鐵山さんのサイトが消えてる。 残念だな。

柳瀬尚紀『翻訳困りっ話』河出文庫。 一部で旧字旧かな表記なのだが、p56に「談合しやうか」と間違へてゐる。 p92、 鴎外の「大発見」も面白いが、「金貨」という短篇がこれまた面白い。「近処の家で、雨戸をがらがらと繰り明ける音がして、続いて咳払の声がした」という最後…