2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーウェル『動物農場』角川文庫

「本当に良い本だ。ただ結構難解なので、オーウェルが言わんとしていることの100%を理解してるとは到底いえないが、こういう本は手元に置いて度々読み返すものなのだから、長い時間を掛けて読みたいと思う。」とか理解不足を隠すための意味ありげな「感想」を恥…

例の豚小屋補足

後になって気がついたが、朝三暮四郎は福田氏のファンだと嘘をつく「売名行為」もやってるな。

2007年5月25日 (金) 名探偵ポアロ 藤崎誠 瀬戸川猛資の検索結果

退屈老人日記

この前『諸君』を立ち読みしたら「退屈老人日記」といふ連載があって、何と高島俊男先生が書いてゐた。「第三回」なのにそれまで気づかなかったとは迂闊。 まあこのごろ『諸君』は熱心に読んでないからな。

ゆうべの伊集院

「駄じゃれGメン」。 アニメ「一休さん」の歌で「どきょうは満点だよ」は、「読経」→「子供に分りにくいかな」→「度胸」ではないか、といふ「通報」。

メモ。 ウラ・アオゾラブンコ 別館で福田氏の文章(の一部)も読める。 http://d.hatena.ne.jp/hstm/20070316#1174082822 福田恆存ってこういう文章も書くのか!俺が想像して拵えていた感じよりもずっとチャーミングだ。かういふ発見は楽しいだらうなあ。

炬火

何年か前に市内の「炬火リレー」のお知らせの紙が家にも回って来て、広報か何かの車が「きょかリレー」云々と言ってゐた。なんか変だなと思ひつつスルーしてゐたが、その後何かの本で「炬火」に「たいまつ」とルビがあるのを見て、「ああ、これだこれだ」と納得した。「キョカ…

スルーry

新混沌日記 平成二十年二月五日火曜日 新潮文庫の人間・この劇的なるものは今年再販されたらしゐ。 「らしゐ」→「らしい」。あまり間違ったりしないのに珍しい。 ついでに。 次いでやつてゐた、機動戦士ガンダムZZも一話から放映開始とのことで、これも觀た。前作の…

例の豚小屋

闇黒日記の「最新のトラックバック」に例のキ六浪の記事があったので(物好きにも)見に行った。 「リバタる者は救われず」 例によって「誤読力」全開の「快進撃」で、読んでゐて哀れになる。 その木村氏が、事もあろうに「政治」の領域に属する「戦争」に「道徳」を持…

この前の伊集院

「駄じゃれGメン」のコーナー。 アヲハタのCMに中井貴一が出てゐたのは「きいちご」→「きいち」ではないのか、といふ「通報」。 ロッテリアの「MよりL」キャンペーンは暗に「マクドナルドよりロッテリア」と言ってゐるのでないか、といふ「通報」。

古畑種基『法医学ノート』。 マルチーズは、殺人者に犬歯が大きいということを発見している。 本題と関係ないし、一見面白いだけのことだがちょっと面白い。