2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これとは関係ないが 今日10月30日は白川静先生が亡くなられて丁度一年である。もうそんなになるのか。

昨日のラジオ

伊集院は某「いつまでもデブではない」デブが嫌ひださうな。 石破長官が「ほもおだほもお」に見えてしょうがないとのこと(ほのめかしのみ)。 ほもお 石破 の検索結果 約 162 件

機動戦士ガンダム00のOPを暴れん坊将軍にしてみた 不思議なほどよく合ってゐる。アニメの方を観てればもっと楽しめるんだらうな。

60歳からの視覚能力 コメント欄に の氏キテター。 自分の日記に書いてくれた方が読者は便利なのにな。

マルクス・レーニン主義文献デジタルテキスト

図書・資料室 何だかなー、と言ひたくなるサイトだけども、「マルクス・レーニン主義文献デジタルテキスト」がある。いづれありがたく読ませてもらふつもり。

の氏の『旧字旧かな入門』へのコメント

未だに話題になる邊が云々。俺は圖書館で借りただけ。「讀める」ページが少いデータ集を、わざわざ高い御金を出して買ひたいとは思はない。歴史的假名遣の確認なら、岩波国語辞典で十分だから、わざわざ「それ專用」の本を買ふ必要はないと思つてゐる。と言…

【コラム・断】難読名と偏差値 「暴走万葉仮名」が面白い。 私は複数の大学で講師を務めている。毎年学生名簿を見るたびに、読めない名前が増えたなと思う。特に女子名。子(こ)や枝(え)で終わる読みやすい名前が少なくなり、画数が多く無理読みの漢字を使…

『論語の新研究』

古本屋で買った後でアマゾンでそれより安いのを見つけるといふ間抜けぶり。

平成十九年十月五日金曜日 1 この史料は當然のことながら全て手書きなので、戰時中の一般的な手寫筆記體の參考資料となるかと思ひ、用ゐられてゐる字體について、傳統的な字體に近いもの、現在通行してゐる字體に近いもの、特徴的な字體など拔萃しました。適…

慣れてゐない人には(当然ながら)読みにくい旧仮名遣

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 旧仮名遣いは会話表記が不得手 字音仮名遣の批判しか無いので、「ああ、なるほどね」以上の感想ナシ。誰か「字音仮名遣の人」答へて下さい。 読みにくい旧仮名遣い もし、正かな派批判なのだとしたら、あまりにも…

小池『異体字の世界』は買はない

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 Cask Strength 10-9■[読] 『異体字の世界 旧字・俗字・略字の漢字百科』 ところで、一部の人からは強烈な反発を招きかねないことも述べているので、引用しておきますw 個人的には、いずれもまっとうな…

検索したものを適当にメモ。 左氏会箋 に一致する日本語のページ 約 218 件 論語抄 -陳舜臣 の検索結果 約 1,180 件 カー問答 の検索結果 約 1,940 件 新々カー問答 の検索結果 約 75 件 『岩波古語辞典』を見てゐて「論語抄」の引用が面白いので検索してみたが…