2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル・作者が全然思ひ出せないマンガを、質問して教へて頂いた。ありがたう漫画ソムリエさん。 藤澤勇希『演神』

戦闘機に描いてある怖い顔の呼び名が分った。 シャークマウス の検索結果 約 6,850 件

【追悼】小西甚一〜「古文の読解」 めも。 それにしても、「字音仮名遣が難しいから改革したい」といふのはどの程度に切実な問題だったのだらうか。(現代の)旧かな批判としてはよく言はれることだけど。字音仮名遣を一般人が使ふ機会なんてそれほどあったのか。 假…

【コラム・断】「大東亜戦争」名称肯定論 悪意にとれば、首相の失言を取り上げてみたものの、よく考えると別に失言ではないので中途半端な記事に終わったとなろう。善意にとれば、首相の発言を機に「大東亜戦争」禁圧の経緯を読者に啓蒙(けいもう)しようと…

Yahoo!オークション-【論語 桑原武夫/著】 文庫版しか持ってないのでちょっと惹句をメモしておく。 自由な合理精神 中学時代、『論語』に道学臭のみをかぎとった著者が、半世紀後に再読して気づいたのは、人生の岐路で無意識に行なった選択のパターンが、孔子の教…

闇黒日記2.0 野嵜に粘着するネットストーカーについて 義六郎だか喜六郎だか、まだ生きてたのか。さっさと死ねよ。