2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いぢめですよ?

新混沌日記 - 2007/9/23 Sun さういへば、芽衣子さんで公式に友達以上、恋人未満でオナイーできるやうになりましたよね、肩赤ですが。梶芽衣子か。それは渋いなあ。 梶芽衣子 の検索結果 約 2,940 件(画像) 橘芽衣子 の検索結果 約 2,110 件

一億年と二三年前から〜♪

CMで聴いた「一万年と二千年前から愛してる♪」が妙に耳に残るので検索してみた。 一万年と二千年前から の検索結果 約 159,000 件 一万年と二千年前から愛してる-はてなダイアリー 電波ソングか。面白さうだな。

「支援」に失敗

「池田晶子が福田氏のことを何かで書いてたっけ、福田恆存への言及には出てゐなかった気がするな」と思って検索してみたら別のページにちゃんと載ってた。 http://members.jcom.home.ne.jp/ksmiracle/Literature/Person/FukudaT.html Sankei-book◆柴田二郎が読む…

田中克彦はレッテル屋(これもレッテル貼り)

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 コイカイコのカイコその81:THE BOMBERS、田中克彦『ことばと国家』 田中克彦『ことばと国家』を引用した後でかう書いてゐる。 「現代日本の言語エリートのことばあそびの趣味」とは!痛快じゃないか。 …

謎のn氏活躍中

福田 逸の備忘録―独断と偏見 コメント欄でn氏が活躍中。考へ方と言ひ、文体と言ひ、なんとなく見覚えがあるやうな気がしないでもない。参考になることを多く書いてゐる。よそのコメント欄なんかぢゃなく自分のサイトで書いてくれればみんなのためになるのになあ、…

『のらくろ探検隊』

なぜか「旧仮名は古語・文語にのみ使はれてゐた」と思ひ込んでゐる人が意外に多いらしいので、それが迷信である具体的な証拠として、『のらくろ探検隊』(昭和十四年に出たものの覆刻)の会話を引用しておく。 ブル聯隊長「まアそのくらゐの元氣でやつてくれゝば成功…

Yahoo!オークション - ◆初版★新日本語論 私の現代語教室★金田一春彦 ■内容 要約 「言葉は亂れてゐる、が、言葉は亂れてゐるものである、だから言葉は亂れてゐて良い」と繰返してゐる本。おやおや? 「言葉は亂れてゐる、の検索結果 1 件 あれあれあれ。いいの…

本を抱いて眠れ

新混沌日記 2007/9/14 Fri 部屋のお片づけ中。床に置いてゐた本を移動させると、ドアが完全に開くやうになり、自室への出入りが隨分と樂になりました、が、本の置き場が無いのに困つてゐます。今はベッドの上に置いてゐるんですが、このまゝだと寢るときに利…

ドラさんの手

なんとなく検索結果。 ドラえもんの手 の検索結果 約 11,100 件 ドラえもんの手 の検索結果 約 491 件(画像)

超巨大ニンテンドーDS

DesignWorks 2007年09月14日 タブレットPCで作る超巨大ニンテンドーDS「Jumbotron DS」 ニンテンドーDSは面白いのだけど、大きい画面ならもっといいのにと思っている方におすすめなのが、今回紹介するタブレットPCを使った超巨大ニンテンドーDSです。機械に…

スルーry

「スルーしとけよ」といふ企画(?)だったかな、何だったかな。 大和但馬屋日記 2007年09月02日日曜日 [マンガ・アニメ]気になるSF考証 ス、スカイライダー!!が面白いなあ。ではなくて、身悶へ→「身悶え」のやうです。 ?犀淨庵鬱日記 2007-09-13-Thu ■[politic]安倍総理…

常用漢字表は不要

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 C調六重奏:2007年09月10日 常用漢字表の拡張は不要 前半については特に無し。たぶんもっともな指摘なんだらう。 後半。絵に描いた餅、それもうまいかどうか分らない餅、と評すれば足りる。 「まぜがき」につい…

「鬱」の覚え方(嘉門達夫)

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 すべらない名無し「鬱」の覚え方 2.名無しさん 2007/09/08(土) 21:39:58 ID:- [ Edit_82555 ] 嘉門達夫の曲で、鬱の書き方の歌があったなー 17.名無しさん 2007/09/08(土) 23:05:19 ID:- [ Edit_82618…

「ウヰー、ヒック」?

はてなの茶碗 - 2007-09-07■[本] 二册讀了 *1:ヰツトと書くのか? [コメントを書く] nnh 『「ニッカウヰスキー」に倣へば「ウヰット」になるのではと思ひます。』 funaki_naoto 『ウが入るのを失念してゐました。外來語は難しい。』うーむ。どっちでもいいや…

日本に於ける理性の傳統 (中公叢書)

メモ。 http://book.seesaas.net/bsufwpq/200709/000672.html新刊なのに表記が正字正假名で驚く。しかも五百頁以上もある大著だ。かういふ本を出せる出版社がまだ存在することはありがたい。印刷は共同印刷。

「SaaGaas Hateda - 旧仮名遣い」(4)

SaaGaas Hateda - 旧仮名遣い あれこれ抜萃。 2004-11-22■[ほん]言葉の常備薬 私は学生時代から呉氏のファンで、ほとんどの著作を買って読んできた。[略]、しばらくして旧仮名遣いで書かれた断りのハガキをもらってしまったことがある。[略]、呉氏が旧仮名遣い…

福田 逸の備忘録―独断と偏見 2007年09月01日 Wikipedia コメント欄に謎のn氏が。いったいどんな人なんだらう。

はてなブックマーク - 正仮名遣ひ速習術の件。ブックマークとは關係ないけれど、これで速習するのは少し難しい氣もする。でもひととほり覺えた學習者がおさらいに使ふにはとてもいい資料だと思ふ。いままで讀んだなかで初學者向けに良いと思ったのは野嵜さん…

「SaaGaas Hateda - 旧仮名遣い」(3)

SaaGaas Hateda - 旧仮名遣い あれこれ抜萃。 2007/09/03 Mon■仮名遣いと書法 日本の旧仮名遣いに従っている人は, ドイツの事情をどう思っているのだろうと気になった.どう思ってゐるのでせうか。気になります(他人事)。 全く不勉強なので何とも思へない。 2007-…

250EXPRESS

250 EXPRESS 格安宅配便 安い! と思ったら、エリア外……。 まあエリア内だとしても40セットなんて使はないけどな。 250EXPRESS の検索結果 約 64,700 件

「現代かなづかい」の「精神」(?)を守れ!

No.8 現代かなづかいの意義の33-64をちょっとだけ読んだ。 39ページにかうある。 現代かなづかいの精神 今回の新かなづかいは、以上のとおりのものであって、要するに、わくをはずして、らくにすることを眼目とするから、もし、誤解して、新しい今一つのわく…

「づ」を守る会に「入会」します!

づを守る会 の検索結果 約 1,020 件 入会の意思表示をしてなかったな。初めて知ったころに「入会」しておけば初期の入会者に成れたのかも知れない。

配送料

送料の虎:ピーアールエクスプレス(ドリームディスタンス)のサービス詳細 かなり安いやうだがどうなんだらうか。

2007-09-01 「著」と「編」 コヤアツ先生の日記。 区切りは「--------------------------------」よりはhrタグの方が簡単で見た目もすっきりしてゐるのでは。 「・・・」よりは、「・」を変換した「…」の方がいいやうな。

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 メモ。 意外だつたのは「現代仮字遣い*1」への批判が、強い調子で繰り廣げられてゐることだつた。『市民のための国語の授業』でも同じやうに、日本の言語環境への強い危機感から國語改革への批判*2が述…

★★★ほし☆だらけ★★★

SaaGaas Hateda - 旧仮名遣い 見てゐたら「★★★祝○○日記復活★★★」とかタイトルではしゃいでる日記が目についた。敢へて名指しはしないが、大の男が(冗談混じりではあるやうだが)こんなことをして恥づかしいとも思はないのか。センスを疑はれても仕方ない。 ………

はてなブックマーク > 正仮名遣ひ速習術 いまさらコメントするのも何だが。 2006年03月23日 yumizou 国語 自立部・付属部の考え方に誤りがあります。速習術といってるけど、結構面倒。仮名遣いだけ変えて、言葉は現代のもののままというのは中途半端に見える…

SaaGaas Masuda - 旧仮名遣い経由。 はてな匿名ダイアリー 2007-01-06■中二病 はてブのコメントを眺めていたら旧仮名遣いで書いている人がいて、その人のダイアリーを見てみたら「なぜ自分は旧仮名遣いを使うのか」みたいな事がつらつら書いてあった。んで、…