「現代かなづかい」の「精神」(?)を守れ!

No.8 現代かなづかいの意義33-64をちょっとだけ読んだ。
39ページにかうある。

現代かなづかいの精神

今回の新かなづかいは、以上のとおりのものであって、要するに、わくをはずして、らくにすることを眼目とするから、もし、誤解して、新しい今一つのわくをはめるもののようにむずかしく思いひがめたら、それはまったく慮外の不幸である。

といふことなので、現在「いなづま」などを間違ひとするのはその「精神」に反してゐるのではないか。
「結論」の偉さうな調子にはうんざりする。



ついでにメモ。説得力のある文章かどうかも、たたき台としての十分な資格があるかどうかも知らないが。

当用漢字ハンドブックの付録として書かれたもの