2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解です

ただ、抽斗4 2006年12月30日 「趣旨」とか言はれてもこっちが困るのですが。しかも、なぜ叩かれてる(皮肉られてる? 揶揄されてる?)のかが分からないので、反論のしやうもありません。別に現代かなづかい支持者やかなづかひを意識してゐない者に對して「正か…

「古いから正しい」ではなく「古いから正しいこと【も】ある」

タイトルに補足すると、「そもそも本当に古いのか」といふ問題もある。 かなり遅れてしまったが自分のためにメモ。 大和但馬屋日記世代 2006年12月13日水曜日 恣意的な判断が、「バージョンアップ」といふ表現などかなり分りやすく書かれてゐるので正仮名を…

良い詭弁と悪い詭弁?(大和F但馬屋日記) 本筋には「もっともだ」といふ以外感想無し。余計なことだけども誤記の指摘。 認められてさへいれば→ゐれば 既に踏み越へられてしまつた→越え わずかでも真当であつて欲しい→わづか それにしてもF(ファのF)って何なん…

読みたい本

過去の闇黒日記を漫読してゐて見かけた。 平成十五年三月四日 われ地に平和を投ぜんために來たれりと思ふな。平和に非ず。かへつて劒を投ぜんために來たれり。 日本のキリスト教徒は、メレシコフスキーでも讀むが良い。雄渾社から上野修司譯で『平和にあらず…

何かの鳴き声「りあっりあっ」

闇黒日記 平成十八年十二月十一日 Life is beautiful: 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン 「りあっ」て言ひ方が面白い。漢字と假名の交ぜ書きつて良くないよね。「りあっ」でぐぐると約 67,600 件ひつかかる。和んだ。 記事…

「ニワギュウくん」

文脈などが読めず場違ひに大げさなことを言ふ奴の蔑称として、「ニワギュウくん」なんてのを思ひついた。そんなに面白くもないな。論語の「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用ゐん」が元。

また今度借りる本

『漢文のすゝめ』新潮選書 『論語徴1』東洋文庫 『論語徴2』東洋文庫

watchの発音(についての妄想)

昨日ラジオのチャンネルをあれこれ変へてゐたら「ワッチと発音するほうが一般的ですよ」と言ってゐるのが耳に入った。前後の脈絡は全然わからない。だからwatchの発音についての話かどうかも知らないのだが、おかげで教へられた。 「ワ」だと日本語の「ワ」…

大槻文彦『復軒雑纂1(国語学・国語国字問題編)』平凡社東洋文庫

p306の鈴木広光による解説。 文彦も主査委員をつとめた国語調査委員会は明治三十九年に『口語法』を脱稿している。「発音ノママ」の仮名遣いが拠るべき「今言」、すなわち標準語がここにすがたを現したのである。それはまさに江戸国学以来の規範から離れ、年…

斎藤緑雨「ザマ見やがれと当人しるす」

抜萃。 緑雨の随筆を紹介した序に、その雑文をも一つ挙げて置きたい。博文舘の看板雑誌『太陽』では、創刊当時、諸家の寄稿の初めに、その人の小伝をも附することにしていたのであるが、その文を書けとの注文に代うるに、緑雨は次のような短文を以てした。お…