2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新混沌日記 - 07/7 「ねんがんの 福田本を てにいれたぞ!」といふことで、良かった良かった。

廣辭苑前文方式

正字正かなグループ-廣辭苑前文方式 泥沼日記 平成十九年七月経由で知った。もしかしたら忘れてたのかもしれないが。 大和但馬屋日記2005年04月14日木曜日 [言葉]廣辭苑前文方式 誰かやりませんか。オレは嫌です。が面白い。 さう言へば、maebunとしてあるの…

トトトトト コココココ トクシャアッ

泥沼日記 平成十九年七月 「ドSが好きで好きでたまらない」まで読んだ。 ではなくて、製品自体もその愛称(?)も初めて知った(ちゃんと略称の説明をしてあるおかげで)ので、最初に読んだとき、「アドバンスド〜エス」といふ間違った読みから出来た言葉かな、と…

嫌がられさうな祝ひ方

画期的サービスであるはてなスターにあやかって。はてなスターそのものは表示させないけど。

例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 2007年07月10日(火曜日)【国語】 誤読の方がメジャ 「こしゅう」が正しいといふのは知らなかった。 ■[雑文]漢字の使い分けはどこまでゆるされるべきか ゆるされるといふ表現、何だか「規制される方が…

Yahoo!オークション

正字正かな関連の本をいい加減にメモ。と言ふかおすすめ。 と言ふより、誰か買って面白い部分を吹聴して下さい。 シェイクスピア全集 15冊セット 新潮社 福田恒存訳 ハードカバー【新例 実用手紙文範】服部嘉香◆田中淑雅/梧桐書院 昭和文学全集27◆福田恒存…

再開は突然に

例によってアンテナ経由で。 Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0 な、なんと唐突に。 「うれしいけど、どうせ過去の日記は見せてくれないんだろ」などと勝手にふて腐れてゐて、さっきふと検索してみたら、 闇黒日記のバックナンバなど なんと、こちらも復活ですか。…

『漱石の夏やすみ』文庫化

めでたい。 愛でたい文庫 漱石の夏やすみ

昨日書き終へたところでうっかり消してしまってがっくり。そんなわけで書き直しは適当。

権威主義者も反権威主義者も苦手である

1 例によって、正字・正假名使ひの爲のアンテナ経由で。 たんご屋本舗 コンピュータを「立ち上げる」は間違いか 「日本語の乱れ」を嘆き、文法的な正しさや語源的な正しさを振りかざす権威主義的なひとは苦手である。権威主義的なひとというのは何も他人の…

實は意圖的に閲覽させてゐないのではなく、269gのシステムの不具合で獨自ドメイン設定を解除できないのです。「魔法の呪文」を唱へるとリンクが繋ったり繋らなかったり。わざわざどうもありがたうございます。

正かな過去日記巡りの旅(4)

さうか、「〜抉りの旅」だったのかといふ発見。 ただ、抽斗4 2007年03月21日■[雜記]平成十九年三月二十一日水曜日(義務教育のせいもあって現代假名遣を肯定してゐる人は數知れずゐるけれど、さういふ人は、同じ義務教育で教はる英語の表音的でない語をどう…

黒猫の料理ビギナーズ

なぜか見てしまふ、といふことはあるもんだな。 魔女の宅急便 (スタジオジブリ作品)- Wikipedia 宅急便が登録商標だったとか、ジジだけぢゃなくババもやってるとか、色々と勉強になった。

抉り魔

過去を抉られること三度目。"2"の方に搜査の手が廻ってゐない分ましなのか。前回までに抉られた分よりはだいぶまともっぽいのが増えてきた氣がする。いやそのあの。悪意はありませんので。"2"も読める(削除されてない)のか、と思ひ(エロい意味で)覗きに行っ…

正かな過去日記巡りの旅(3)

続き。 ただ、抽斗4 2006年10月21日■[skkime][Tips]讀みのない文字(「れ」を音訓にする漢字はないことを変換に利用できる。「っ」から始まる讀みも同様) 2006年10月22日■[日本語]明治欽定かなづかい 2006年11月24日■[覺書][漢字]「攜」と「携」 2006年11月2…

正かな過去日記巡りの旅(2)

ただ、抽斗4 2006年09月13日■[WX310K][辭書][正字]進捗14%(さしてむづかしい字でもないのに、いたづらに字體の繋りを破壞する。それが國語審議會クォリティ。) 2006年09月17日■[コンピュータ][IME]IMEについて(1) 2006年09月27日■[日記]夜に爪切る 2006年09…

省略して引用。 うわぁぁぁ(ry[略] アウトラインとしてはだいたい合ってゐるし僞善者が多いのは慥かにさうなのだけど、文字表記に關しては「辭書嫁」としか言ひやうがない。まあ、よいではないですか(いやらしい口調で)。間違ひなんて誰にでもあることですし…

フレイムたん? はぁはぁ、なるほど

「フレイムタン」のタンをずっと「スルーして」ゐたことに気づいた。「炎の舌」か!と。大発見をしたやうな気分だ。 元素ブランドの武器 Weapon of 'Elemental' Brand 【物品】

急の妙な思ひつき

なぜか「恐縮恐縮ゥ!」なんて言葉を。

医学用語?

コヤアツ先生の日記より。長谷川泉の本の題についてのコメント。 なんか、「味わい方」とか「機構」とか「側溝」とかいう言葉を、妙な風につける人だったようで、そのネタが尽きると、「涓滴」とか「管窺」とか「点滴」とか「盛儀」とか「燦遺映」とか、よく…

正かな過去日記巡りの旅(1)

前からよそ様の過去の記事を(パクるために)まとめて読まうと思ってゐた。ぼやぼやしてるうちに闇黒日記が消滅してしまったけど。今日からぼちぼち読み始めよう。 ただ、抽斗3 過す?(「すごす」の送り假名) 萎ゑす(萌えの検索結果など) 文化の日 あねははは…

皿鰻へび

沙羅曼蛇 の検索結果 約 1,570 件 懐かしくなって検索。 リニューアル版の蛇(なのかな)は怖いは怖いけどなんだか物足りない。昔の光ってる方が良かった。

スルーしてたぞ

泥沼日記 平成十九年七月 h1が2007年6月のままでした罠。titleも。 それと、greengablez.netから直接は泥沼日記 目次に行けませんが。 ただ、抽斗4経由で行けるから別にいいのかな。

要するに、「低学歴臭」が漂っているのだ。日東駒専臭といおうか、大東亜帝国臭といおうか。日東駒専は知ってたが、「大東亜帝国」は知らなかった。勉強になるなあ。いや、ほんとに。

つい・つひに

間違へずにすんだけどスルーしない、とかなんとか。 知ってゐてもうっかりミスすることがありさうだ。

『丸谷オー』は「丸谷翁」と書いたのかと思ってゐたら書換へだと氣附いて吹いた。M$みたいな。前に、Love Cream Puff 正字正かな(正統表記)で Sorekika -それだけは聞かんとってくれ- 「九谷オーさん」による正かなの文章が。笑ひ。とあるのを読んで面白いと…

陸軍幼年学校『用字便覧』

メモ。 初版発行が七月二十日付になってゐる小池和夫『異体字の世界』(isbn:9784309408576)でも言及さってだ陸軍幼年学校『用字便覧』なんだども、七月三日に発表があった近代デジタルライブラリー大正期追加資料さ含まれったんで、己みてぇな東夷でも気軽に…

誤記ジェット

誤記は一匹見つけたら百匹ゐると思へとか何とか。

仮名

名前すら嫌で呼びたくない時に、何田一某助・何田一○彦とか。

(他人のことだけ)スルーしないぞ。 最終的には個人の趣向しだいだけど、まあ勸められるとは思った。 嗜好ですか?