いまさらコメントするのも何だが。


2006年03月23日 yumizou 国語 自立部・付属部の考え方に誤りがあります。速習術といってるけど、結構面倒。仮名遣いだけ変えて、言葉は現代のもののままというのは中途半端に見える。

たぶん「旧仮名は古文・文語文のためにあるのだ」といふよくある(間違った)考へ方なのだらうけど、かういふ迷信はどうにかならないものだらうか。
単純に、「戦前は現代ぢゃなかったっけ、前近代だっけ」とでも反問すればいいのかな。

2006年03月25日 hitode909 emotion, neta ちやんと勉強しはうと思ひます。

「しはう」はちょっと……。「しよう」ですよ。「言おう」は「言はう」だけど。