我ながらバカなことをした。まともに相手してもらへるわけがないのに真面目に指摘しに行ってしまった。

haikyo 2009/02/28 00:10
80年代後期くらいに旧字旧仮名擬古文体が流行ったなあそういえば(´Д`)y-~
宮武外骨とかが流行ったからかなあ
つうか旧字旧仮名を使うかどうかとかは何を書くかによって決まるんじゃないかなあ

twoineko 2009/03/01 21:40
>旧字旧仮名擬古文体が流行ったなあ
>旧字旧仮名を使うかどうかとかは何を書くかによって決まるんじゃないかなあ

余計なお世話ですが、旧仮名は古文だけのためにあるわけぢゃないですよ。
fake-jizo 2009/03/01 23:53
んー、「古文」の定義によるなあそれは。

twoineko 2009/03/03 20:33
定義なんてそんな色々ありますかねえ。

ともかく、「何を書くかによって決まる」なんてことはないでせう。「旧仮名は古文だけのためにある」といふ信念の人ならばともかく。

それにしても、いきなり

haikyo 2009/03/03 20:44
シャドウボクサーがいるね(´Д`)y-~
つうかtwoinekoさんを見てると俺は普段読解力に優れた人としかギコギコしてないんだなあと思った
こういうアキメクラ一歩手前の人は扱いに困るなあ

と来るとは思はなかった。id:haikyoは本当に嫌な奴だなあ。具体的に指摘せず、「読解力が無い」なんて決めつけるのはどんなバカにでもできることなんだけどね。



ついでなのでhaikyoのコメントを「誤読」して改めて「シャドウボクシング」をやってみる。

80年代後期くらいに旧字旧仮名擬古文体が流行ったなあそういえば(´Д`)y-~
宮武外骨とかが流行ったからかなあ
つうか旧字旧仮名を使うかどうかとかは何を書くかによって決まるんじゃないかなあ

念のため言ふが、旧字旧仮名と擬古文体とは切っても切れないものではないからね。
旧仮名を新仮名よりもずっといい表記だと思ってゐる正かな派の場合、禁止されてるとか読む人に嫌がられるとかでなければ何を書く場合にも旧仮名だよ。「旧仮名は古文だけのためにある」とか思ひ込んでる人は、旧仮名の文を見ると「ああ、お遊びでふざけてゐるんだな」と(「優れた読解力」で(笑))判断するから、正かな派の文章を見ても「お遊びでもない普通の文章で使ふのは変だろ」とか思ふわけだ。

ついでに日記も「誤読」して「シャドウボクシング」をしよう。

id:matsunaga:20090222#1235275513
漢字もわざわざ古いのを使うような人ってオタクが一人称を「拙者」とか「某」とか「麿」とか「朕」っていうのと一緒でしょ?(´Д`)y-~
元ネタはたぶんあ〜るだよ
matsunagaの人は小難しく考えるのが好きだなあ

「オレの感覚からすれば一緒、同類」といふことなら個人の思ひ込みだから、まあ御本人の自由だよね(´Д`)y-~ ゲホゲホ タバコは苦手だ
「彼らの動機もほぼ同じだよ」といふ意味なら違ふよ。もっともオタクの旧仮名使用者も確かにゐるらしいけど。そのへんは松永氏の文章から「優れた読解力」で(笑)読み取れるだらうに。
「あ〜る」って何? そんな古いマンガ見るわけないだろ、嘘だけど。あれに「古い」漢字は出て来たかな、記憶にないけど。うろ覚えだが「お嬢さん」を「おぜうさん」としてたかも知れない。これは(旧仮名だとすれば)間違ひ。
haikyoの人は単純粗雑に決めつけるのが好きなんだねえ。「優れた読解力」とやらに余程自信があるのかな。