なぜ、だう、と書いてゐるのか、過去にかいたものを以下にまとめて引いておく。

おお、全然気づかなかった。最近例のアンテナを見てないものな。
の氏は気づいてゐたんだらうか。


メモ。

兵隊誌からの引用に対して、"なお、「中国人」とあるのは引用で誤りではない。原文の表記通りである"、"なお、引用文中の「中国」は原文表記のとおりである"(p.204)といふことわりがある。

高島氏が「支那は悪い言葉だろうか」で、戦前の日本では書名を「支那〜」ではなく「中国〜」として非難されたこともあった、とか書いてゐたっけ。
これも「中国」と呼ぶこともあったといふ実例か。


メモ。

  • こじま・ごーいち(小島剛一);1991/2;トルコのもう一つの顔