「どうもです」「さよならだぜ」

http://lan.rgr.jp/battle/etiquette/strangeへのコメント。

「どうもです」は「どうもだ」とはいわないのでおかしいのじゃないでしょうか少なくとも真名垣様的には

正しい日本語だの美しい文化だのは捨ててしまう必要があると思う 何故なら彼らは頭に蛆がわいているからだなんて書いた(引用した?)人が、言葉の誤用(らしきもの)をまじめに指摘してゐるのには感動した。不覚にも泣いてしまった(ウソ)。
少なくとも真名垣様的にはとしてゐるから、一往指摘したといふ程度のことなんだらうが、それでも感動はする。

でもまあ、「どうもです」は代用表現が無いから仕方ないと思ふ。「どうも」よりはやや丁寧で堅苦しくはない、といふ条件なのだらうから、「ありがたうございます」とかだとしっくりしない。真名垣様的な基準がどんなものか知らないけども少なくとも一般的には、くだけた表現としてなら問題ないと思ふ。もちろん改まった表現ではないけど。
それと、「どうもだ」とは言はないけど「どうもなのだ」は言ふんぢゃないだらうか。

参考

(「どうも だいぶ〜」などの方が多いやうだが、「どうもだよー」や「どうもだわ」があった)

似たもの(「挨拶+だ」の形)として次の二つ。