松永氏は「正字正かなはフォトンベルトのやうなもので、擬似科学だ」と言つてゐるやうに見える。「現代仮名遣」こそがでつち上げなのに。

さうではなくて、正字正かな派はフォトンベルトを信奉しているこいつはバカだ!」と叩くやうな連中と同じだといふことでせう。

國語國字正常化に就いて考へる掲示板(のログ)

わざわざどうも。(「言葉 言葉 言葉 物置」の掲示板過去ログにあるやうで。「1998年11月」!!)
読んでみてもやっぱり謎ですね。十年で松永氏(河上イチロー)は急に見識が「高く」なったのであらうか。謎謎謎。

「正統表記は格好いい」とか「雰囲気が渋い」といふやうな風潮を広めるといふのは、ふざけてゐるやうで実は強力なのではありますまいか。

あと、レトロ路線ペエジ等を狙ふのも宜しいかと存じます。このへんで流行らせておいて、民族派以上に民族的にさせませう(笑)

河上イチロー」氏の発言。後(現在)のレトロ趣味者への「進化」?の兆候がうかがへると言へば言へるかな。それでも、後(現在)に正かな派に批判的になったのはなぜなのか、と思ってしまふな。