名著? 労作?

八つ当たりだが、国語問題協議会関連でもう一つ。土屋道雄『国語問題論争史』のようなつまらない本を名著と持ち上げる奴の気が知れない。増補版というのが最近出たが、増補分を見ると、最近発刊された国語関連本の要約が並んでいただけだった。本当に退屈。専門家でもなんでもない土屋氏になぜ福田恆存はこのような著作の作成を指示したのか。福田氏にちゃんとした専門家とのネットワークがあったら、といまさらながら思う。

「名著」と言はれてるのかなあ。「労作」ぢゃないのかな。そもそも資料となるものとして書かれたやうなものにそれほど期待しても仕方ないのにな。ま、八つ当たりで書いたさうだからどうでもいいか。