「生意気なガキ」?

「ひねこびた」の使ひ方、誤用だと思ふんですがどんなものでせうか。

まあ喜六郎は幼稚なのである意味ぴったりの用法だけど。
二十五日と二十六日。


喜六郎は、政治は高尚なものだと堅く信じてゐるから、俺みたいに政治家と八百屋とを區別しない考へ方をする人間を心から憎んで、しかし「高尚」であると云ふ自負から、憎惡をはつきり表に出す事が出來ず、侮蔑と嘲笑と云ふ形をとつて人に對しなければならない。それが喜六郎らの性格をひねこびたものにしてしまふ理由。


2ちゃんねらーが皆、自由に物を言つてゐるやうで、相當鬱屈した感情を抱へてゐる事は――或は、匿名で「ブログ」や掲示板に書込む多くの人が、鬱屈した感情を抱へてゐる事は、彼等が常にひねこびたやうな文體を用ゐる事實に、はつきり表はれてゐる。

義六郎が同じやうな「批判」(爆笑)をしてたらヤだなー、と思ひつつ。