ドカベン?

コヤアツ先生の日記。

うーん、何だったかなあ。昔読んだ、野球だか相撲だか競輪だかのスポーツマンガで、勝った主役が「お前八百長で勝ったんやてなあ」と因縁をつけられるのがあった。ところがこのヤクザ、八百長が何だかよく理解しておらず、主役が「八百長ってのは、負けた方と協力しないとできないんで」と説明するのに「知るかいそんなこと、八百長で何かして勝ったんや」と言い張るのである。

ドカベンならば(手元の文庫版では)7巻にそんな話がある。
山田(主人公)が高校初登校の日に、酔っぱらひのおっさん(徳川監督)がヤクザに殴られてゐる所に通りかかる。それでそのやうな話になる。
でもセリフが関西弁ぢゃないから別のマンガのことなのかもな。