本物っぽさ

何週か前の伊集院。うろ覚えなのでけっこう間違ひがあるかも。
三丁目の夕日」を見に行って映像のすごさに感動したとの感想から、考証とはいかに大変なものかといふ話になった。以前、イジュが「宇宙人の解剖」の捏造写真を専門家に見てもらふといふ企画で、むかし米軍に勤めてゐた人に聴いた話。「専門家ならこんなのは一目で偽者だと分る。これは白黒写真だが、もしもそんなに重要な場面を写すなら、カラーで写すはずだ。実際、原爆投下後[?]の写真はカラーだ」と言はれたとのこと。イジュ「オレら素人からすると、もしカラーだったら、「こんなのが昔の写真のわけない、白黒ぢゃないから偽者だ!」となるけど、専門家からすると全然逆なのなー。それと同じであの時代の(日本の)町の様子を再現するのに、いかにもありさうなものが、実際には無かったなんてむづかしさがあったんだらうねー」。
忠実に再現すると、見る人にはむしろ本当らしく感じられない場合もあるといふ話。