2012-01-09から1日間の記事一覧

今やっと(懐しい)正字正かな派のサイトを見に行ってゐるところで、猫と正かなづかひの同人誌を見かけて「うひゃあ」と驚いたりニコニコしたり。

古語大鑑 第1巻 あ〜お 古典基礎語辞典 Top 10 Firefox Images ブラウザ娘

昨日の分に追加。なぜか抜けてゐた。 しまい しまい 動詞ハ行四段 まいくる 舞い狂 動詞ハ行四段 やろうとおも やろうと思 動詞ハ行四段 ゆずりあ ゆずり合 動詞ハ行四段 よつたみたい 酔つたみたい 動詞ハ行四段 よつちまつた 酔つちまつた 動詞ハ行四段 よつ…

具体的な作業

そのまま順に見て行くのは大変なので、フリーソフトの5式濾文機を使って(「抽出」で)品詞ごとに分けた。それで見る気になる(手に負へさうな)ものからチェックしてゆく。

こんな(Google日本語入力用)辞書が欲しい

「Google日本語入力用正字正かな辭書」を自分向けに手直しして使はせてもらはうといふわけで、方針を書いてみる。 小書き派 新字派(これは妥協) どうもPC字体は(字体ではなく字形かもしれないが、例によって適当)つぶれたやうに見えて馴染めないので。 軟弱あるい…

やはり昨日みたいに「必要ない語」の指摘をしても、うまく変換されない不工合や足りない語の報告でないと貢献にならないんだらうな。